塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

「エイゴビート」からはじめる英語学習!英語初心者におすすめのテレビ番組

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jukupapa:20191202002007j:plain子どもに英語に取り組んでもらいたいと思ったときに、導入としておすすめは英語のテレビ番組の活用です。

 

どんな番組がおすすめ?

全部英語だと子どもが見てくれない。

長すぎると飽きてしまう。

英語アニメがいいと聞いたけど難しかった。

などなど。

 

今までまったく英語に取り組んだことがない子どもでも、取り組みやすい英語番組「エイゴビート」をご紹介します。

 

この記事を読んで頂ければ、「エイゴビート」を見てみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

NHK子ども向け英語番組がおすすめ

NHKには、様々な英語番組があり、子ども向け番組も多数放送されています。

 

すべて英語ではなく、日本語が使われている場面も多く、一般的なバラエティ番組や教育テレビ番組をみるような感覚で、自然と英語に触れるようになっています。

 

英語が放送されている場面では、ほぼ日本語字幕が出ており、英語番組に抵抗がある方でも親しみやすくなっています。

どの番組も10~15分と短く、手軽に見ることできるのもうれしいポイントです。

 

また、日本人向け、小学生向けに作られているので、英語に触れたことがない子どもでも難なく見られるように丁寧に番組が作られています。

 

しかも、NHKの英語番組は、テレビ放送だけでなく、インターネット配信、無料アプリを使った視聴ができます。

視聴方法も豊富なので、今すぐ見ることができる上、自分に合った方法で見ることができるため、続けやすいのもおすすめの理由です。

 

NHKの英語番組はたくさんあり、どの番組を見ればよいか迷うと思います。

 

その中でおすすめの英語番組のひとつが「エイゴビート」です。

「エイゴビート」は当時3歳の私の娘も英語育児を始めたばかりの頃に視聴して、楽しむことができた番組です。

全く英語ができない幼児でも十分楽しめる内容です。

 

「エイゴビート」とは

www.nhk.or.jp


毎週金曜日の午後3:45~3:55に放送されています。

1回の放送時間は10分と短いので気軽に見ることができます。

公式Webサイトでは下記のように紹介されています。

 

英語のリズムを耳と体で感じる、小学3・4年生向けの番組。ドラマやゲームなど4つのコーナーで、短い英語表現をビートに乗せて紹介する。何度も繰り返し聞くことで、英語のリズムが自然に身につく。毎回紹介する表現は、小学生がふだん話していることや言いたいことを英語にしたもの。身近な場面から、英語に親しんでゆく。

引用元ーhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/e-beat/

 

題名の通り、英語をリズムに合わせて話したり、歌ったりする場面が多いのが特徴です。

先生役に栗原類さん、遊びのコーナーでは毎回、小嶋よしおさんや、ゆりあんレトリィバァさんなど、子どもに人気のある芸人さんが出演しています。

 

馴染みのある芸能人が出ているので、英語に触れたことのない子どもでもとっつきやすいのではないでしょうか。

また、出演しているのも小学生なので、親近感を持ちやすいと思います。

 

詳細な番組内容

 番組構成は3部構成で小学校を舞台にしたショートドラマや、英語を使った歌や、遊びのコーナーで構成されています。

 

ショートドラマ

小学校を舞台にしたショートドラマでは、毎回キーフレーズを使ってリズムに合わせて英語での会話が繰り広げられます。

 

例えば、「Are you tired?」がキーフレーズになっている回では、小学生たちが「Are you tired?」を使ってお互いに会話をします。

「No, I am not.」などの返答や、少し発展して「Are you sleepy? 」「Are you angry?」なども使います。

 

表現も簡単なものばかりで、会話のやり取りも単純なため、まったくの英語初心者でもストレスなく見ることができます。

英語が使われるシーンには、日本語字幕も出るので、初心者にはうれしいのではないでしょうか。

 

また、出演者の先生役栗原類さんや小学生も、アクションが大きいので映像で見て、何を話しているのが容易に推測できるようになっています。

キャラ設定もはっきりしているので、見た目でどんなキャラクターかも想像できるので、途中から見ても問題なく見ることができます。

 

歌のシーン

英語を使った歌では、ショートドラマで出てきた英語フレーズを、歌に合わせて使っていきます。

ショートドラマと同じ英語フレーズだけなので、歌を聞きながら自然と英語フレーズの復習ができるようになっています。

 

遊びのコーナー

遊びのコーナーでは、毎回出演者が、英語のゲームにチャレンジします。

毎回ゲストとして、子どもに人気のある小嶋よしおさんや、ゆりあんレトリィバァさん

などの芸人さんも登場します。

 

先ほどご紹介した「Are you tired?」がキーフレーズになっている回のゲームは、「How do you feel?」に対して、「I’m hungry.」「 I’m sleepy. 」「I’m happy.」「 I’m angry. 」「」「I’m sick. I’m tired. 」の6つの返答に合ったジェスチャーを覚えます。

そして、相手が答えた回答に対して、それに合うジェスチャーをチーム全員でするというゲームです。

チーム全員が正しいジェスチャーができれば、ポイントがもらえます。

 

ゲーム自体はとても簡単なものが多いです。

使用される英語フレーズは、ショートドラマと同じものがほとんどです。

 

そのため、1回の放送の中で繰り返し同じ英語フレーズが登場するので、番組を見ているうちに自然と英語フレーズが覚えられるように構成されています。

 

活用方法

テレビで出てきた英語フレーズを家族で使ってみると、さらに英語フレーズが覚えやすくなります。

 

また、下記Webサイトでは、学校の先生が授業で活用できるように様々な資料が公開されています。

www.nhk.or.jp

実際の動画が見られるだけでなく、全セリフの内容や、具体的な学校の授業での活用方法、ゲームを授業中にやる方法なども紹介されています。

 

資料の中には、授業中に使えるフレーズの紹介もあり、指示を出すときの英語フレーズ、正解した時の英語フレーズなどが掲載されています。

 

これらは、一般の方でも使用できるようになっているので、ご家庭での取り組みにも活用できます。

 

特に授業で使える英語フレーズは、親が家庭で子どもに語り掛けるときにも使える英語フレーズも多いので参考になると思います。

 

英語のレベル

公式では「エイゴビート」は小3~4向けになっていますが、当時3歳の私の娘でも楽しんで見ることができました。

 

英語を全く学習したことがない方でも十分理解できる内容です。

 

また、これらの番組は小学校、中学校で習う英語を意識して番組が作られています。

そのため2020年度から本格的に始まる小学校での英語や、中学校へ向けた英語の準備としても役立ちます。

 

Webサイトで過去の放送が見られる

NHKのWebサイトでは、過去の放送が全てみられるようになっています。

今回ご紹介した番組はもちろん、教育テレビで放送されているほとんどの番組を見ることができます。

しかも無料です。

www.nhk.or.jp

 

公式アプリでも見られる

更に公式アプリもあり、こちらからも見ることができます。

こちらも無料で使えます。

 

YouTubeの様な感覚で、動画を見ることができます。

こちらも英語に関わらず、さまざまな番組を見ることができます。

子どもにとてもおすすめのアプリです。

子どもの興味を広げるのにも役立ちます。

www.nhk.or.jp

 

2020年度からはエイゴビート2が放送されています。

www.nhk.or.jp

 

他のおすすめ英語番組

NHKでは「エイゴビート」以外にも多数の英語番組が放送されており、英語初心者でも一般的なバラエティ番組や教育テレビ番組をみるような感覚で楽しめる番組もあります。

 

他のおすすめの英語番組については、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

NHKラジオもおすすめ

NHKラジオもテレビ番組同様に、英語学習におすすめの講座が多数あります。

どれも楽しみながら英語学習ができるように工夫されています。

ラジオを聞かないので続けにくいなと思われる方でも、スマートフォン用の無料アプリがあり、これを使えば先週分の放送を好きな時に、好きなだけ聞くことができます。

www2.nhk.or.jp

 

小学生、中学生の方や中学英語を学び直したい方には「基礎英語1,2,3」がおすすめです。

内容は基礎英語1が中学1年生レベル。

基礎英語2が中学2年生レベル。

基礎英語3が中学3年生レベルになっています。

また、中学校で使う教科書と文法の順番がほぼ同じです。

jukupapa.hatenablog.com

 

小学生でラジオ英会話を活用する方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

最後に

英語は楽しみながら学習ができます。

 

NHKはご紹介した番組以外にも海外アニメやニュース、ドキュメンタリー番組など、英語音声で聞くことができる番組がたくさんあります。

最近のNHKの番組は、昔のように固いものばかりでなく、内容もとても面白いものが多くなってきています。

 

NHKはテレビを付ければ見ることができるので、手軽に英語学習ができます。

自分に合う番組が見つかれば、習慣的に英語学習ができます。

 

私は塾を運営しており、よく保護者から家庭での英語の取り組みについてご相談を受けることが多いです。

英語の取り組みについていろいろと提案をしていますが、今回ご紹介したNHKの英語番組が一番取り組んでくれる方が多いように思います。

 

取り組みやすさでは、一番おすすめの方法だと思います。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

合わせてご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com