塾の先生が英語で子育て

「英語育児×英語学習×勉強法」について発信中

\無料で使える!/
小中学生向け 英語・算数・数学プリント
公開中!

英語ラジオ番組の最高峰「実践ビジネス英語」は本場の英語が学べる!

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:jukupapa:20200126232103j:plain

仕事で英語が必要になってきた。

海外転勤になった。

英語を使う仕事をしてみたい。

実際に使われている英語を学びたい。

普通のリスニング教材では物足りない。

などなど。

 

そんな方にNHKラジオ英語講座番組「実践ビジネス英語」をおすすめします。

この記事を読んで頂ければ、「実践ビジネス英語」の良さを分かって頂き、一度と聞いてみようかなと思っていただけるかもしれません。

 

 

尚2021年度より「実践ビジネス英語」は放送がなくなり、オーディオ付きブックとしての発売さました。

年4冊発行予定で、講師は「実践ビジネス英語」と同じ杉田敏先生です。

 

テキストは3月13日から販売されています。

 

また後続の番組として「ラジオビジネス英語」が2021年よりスタートしています。

「ラジオビジネス英語」についてはこちらの記事で詳しく説明しています。

www.jukupapa.com

 

 

 

「実践ビジネス英語」について

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 04 月号 [雑誌]

NHKラジオ実践ビジネス英語 2019年 04 月号 [雑誌]

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: 雑誌
 

 

「実践ビジネス英語」の講座時間は15分です。

講師は杉田敏さんとヘザー・ハワードさんです。

 

杉田敏さんは海外での経験はもちろん海外ジャーナリスト、日本GEなど数々の有名企業で経営者としての経験も豊富で、NHKラジオも1987年から携わってこられた方です。

 

東京・神田の生まれ。小・中学校時代にNHK東京放送児童劇団2期生として、ラジオの学校放送等に出演。青山学院大学経済学部卒業後、「朝日イブニングニュース」の記者となる。71年米国オハイオ州立大学に留学、翌年修士号(ジャーナリズム)を取得。「シンシナティ・ポスト」経済記者から、73年PR会社バーソン・マーステラのニューヨーク本社に入社。日本ゼネラル・エレクトリック取締役副社長(人事・広報担当)、バーソン・マーステラ(ジャパン)社長、電通バーソン・マーステラ取締役執行副社長、プラップジャパン代表取締役社長を歴任した。現在は昭和女子大学客員教授。著書に、「NHK実践ビジネス英語 対話力アップ ビジネス英語フレーズ800」「NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション」(いずれもNHK出版)、「人を動かす! 話す技術」(PHP新書)、「成長したければ、自分より頭のいい人とつきあいなさい」(講談社)など多数。

引用元ーhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/

 

ヘザー・ハワードさんは、読売新聞社、英字新聞「ザ・ジャパン・ニューズ」の記者として活躍されています。

 

米国アラスカ州出身。コーネル大学でアジア研究を専攻。在学中「京都アメリカ大学コンソーシアム」に参加し、京都に留学。コーネル大学を卒業後、1992年にJETプログラムで再来日。1994年読売新聞社に入社、現在、英字新聞「ザ・ジャパン・ニューズ」に勤務。2002〜04年にはCSテレビG+の「TOEICテスト御指南」に出演。また、2004年〜09年には同チャンネルで、新作映画のセリフで英会話を教える「英語館」に出演している。

引用元ーhttps://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/business2/

 

このような方々のお話が聞けるだけでも大変貴重な講座と言えるのではないでしょうか。

 

内容

水、木、金の週3回放送されています。

 

世界でトレンドになっているテーマを題材に、英語表現はもちろん、ビジネス用語、テーマについてのディスカッションなどもあります。

2週間計6回でひとつのテーマを扱います。

 

これまで扱われたテーマとしては、「キャッシュレス社会」「観光公害」「アメリカにおける貧困」「遠隔勤務」「ニューヨークの交通事情」「ジョブホッピングの新しい意味」などが扱われました。

 

どれもとても歯応えのあるテーマばかりです。

講座の雰囲気も硬派で、まさにビジネス英語、本場の英語を学んでいるという気持ちにさせてくれます。

 

おすすめの理由

杉田敏さん、ヘザー・ハワードさんのご経験を踏まえた、用語の解説、実際のアメリカでの内容の扱われ方などを味わうことができます。

無料のNHKラジオでこれだけの濃い内容が、お二人の講師から聞けるだけでも素晴らしい講座だと思います。

 

内容としても、英語のレベルとしても難しく、他の講座とは一線も二線も画する講座ではありますが、このレベルの高さ故に目標としたい講座です。

この講座を十分聞き取れるようになれば、英検1級や、TOEICでの高得点も十分狙えます。

 

英語のレベル

NHKラジオ公式のレベルでは、「実践ビジネス英語」はCEFRのC1レベルと表記されています。

 

CEFRはC2が最も高く、その次がC1になります。

C2レベルはほぼネイティブと同じレベルなので、C1レベルが如何に高いかがお分かり頂けると思います。

他の講座と比べても、ダントツに難易度が高く、文字通りNHKラジオ番組の最高峰と読める講座です。

 

NHKラジオで英語を勉強されている方にとっては「実践ビジネス英語」を聞けるようになることが、ひとつの目標と言っても過言ではないと思います。

 

ただし、NHKラジオの他の講座をしっかり聞き取れるようになれば、十分チャレンジしていける英語レベルではあります。

難しいと感じた方は、まずは他のNHKラジオ講座で、聞き慣れてから再チャレンジすることをおすすめします。

 

NHKラジオの英語講座のレベル、CEFRについてはこちらを参照ください。

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

テキストの有無について

放送はテキストがなくても聞けるように構成されていますが、テキストには練習問題や講座を楽しむための工夫がされています。

また、放送される英文と全訳、類似表現なども記載されています。

 

放送内容をもっと詳しく勉強したい。

放送だけだと分からない部分がある。

などの場合は、テキストを購入することをおすすめします。

 

また、テキストがあると講座自体もかなり聞き取りやすくなります。

講座の内容が難しいと思われる場合は、テキストの購入をおすすめします。

 

放送時間

放 送:水~金曜日 午前9:15~9:30
再放送:同日 水~金曜日 午後 0:40~0:55/午後11:20~11:35
再放送:土曜日 午前11:00~11:45(3回分)

 

NHKラジオがおすすめの理由

NHKラジオは無料できくことができます。

テキストがなくても聞けるように構成されているので、0円で英語学習ができます。

コストパフォーマンスも最高です。

金銭的リスクもまったくないため、まずは英語学習をしようと思われたときは、まずNHKラジオに取り組むことをおすすめします。

 

私も初めはラジオを聞かないので続けにくいなと思っていたのですが、スマートフォン用の無料アプリがあり、これを使えば先週分の放送を好きな時に、好きなだけ聞くことができます。

www2.nhk.or.jp

そのため、アプリで音声を聞き、テキストをAmazonのkindle版を購入すれば、スマートフォンひとつで完結します。

机に向かう必要もありません。

スマートフォンさえあれば、いつでも、どこでも英語学習ができます。

 

また、ラジオなので、音声だけで完結します。

これは大人が英語の勉強をするには、とても便利です。

机に向かわなくても勉強ができます。

移動中、身支度の最中、料理をしている時、運動をしている時など、耳が空いていればいつでもできます。

 

NHKがおすすめの理由は

 

安い!

続けやすい!

いつでも!

どこでも!

いつからでも!

スマホひとつで!

手軽に!

ながらで!

4技能が鍛えられる!

初心者から上級者まで対応!

永遠に!

楽しく!

英語学習ができる!

 

これだけのメリットがあれば英語学習をしようと思われる方が、やらない理由はないと思いませんか。

 

NHKラジオがおすすめの理由は、こちらの記事で詳しく説明しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

その他のおすすめ講座

「ラジオ英会話」

NHKラジオの看板番組で、番組名もまさにそのまま、ひねりなしの直球勝負の番組名です。

無機質な日本語訳だけでは理解できない、英語のニュアンスが分かるようになります。

中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

「英会話タイムトライアル」

ラジオでスピーキングの練習かできる講座です。

中学レベルの単語でも英会話ができるように構成されています。

そのため、簡単な言葉でたくさんの表現を身につけることができる講座です。

jukupapa.hatenablog.com

 

「エンジョイシンプルイングリッシュ」

放送時間が5分と短く、継続しやすい講座です。

多読、多聴ができる講座で5分間のほとんどが英語です。

中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

「入門ビジネス英語」

簡単な英語でもビジネスで十分通用することを実感させてくれる講座です。

ビジネスで英語を話すときに、知っておきたいことも紹介してくれます。

こちらも中学校の内容が理解できれば十分聞いていけます。

jukupapa.hatenablog.com

 

 「遠山顕の英会話楽習」

「ラジオ英会話」から少しレベルアップしたいと思ったときにちょうどいい講座です。

英語の発音で良く起こるリダクション(発音されない音)やリエゾン・リンキング(繋げて発音される音)について解説もあります。

jukupapa.hatenablog.com

 

「高校生からはじめる現代英語」

実際に海外で報道されたニュースをひとつ取り上げ、その内容の解説はもちろん、ニュースで出てきた表現を使って英語学習をしていきます。

ラジオの中で取り上げられるニュースは、日本人に分かりやすいもので、高校で学ぶ知識で十分理解できるものが取り上げられています。

jukupapa.hatenablog.com

 

「基礎英語1,2,3」

小学生、中学生の方や中学英語を学び直したい方には「基礎英語1,2,3」がおすすめです。

内容は基礎英語1が中学1年生レベル。

基礎英語2が中学2年生レベル。

基礎英語3が中学3年生レベルになっています。

また、中学校で使う教科書と文法の順番がほぼ同じです。

jukupapa.hatenablog.com

 

小学生でラジオ英会話を活用する方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

jukupapa.hatenablog.com

 

ラジオはちょっと苦手という方には

 それでもラジオが苦手な方は、テキストにCDや音声DLチケットが付属しているものも販売されています。

 

CDや音声DLの場合だと自分のタイミング、自分のペースで進めることができます。

NHK CD ラジオ 実践ビジネス英語 2019年4月号

NHK CD ラジオ 実践ビジネス英語 2019年4月号

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: CD
 

 

またNHKの英語講座のアプリ「ポケット語学」でも聴くことができます。

過去の放送をスマホで学習しやすいように再編集されており、スマホひとつでいつでも学習できるようになています。

初回だと7日間無料で使うことができます。

ポケット語学
NHKの英語講座「ポケット語学」公式サイト。
年額プランなら月々約899円(税込)。NHKラジオで人気のラジオ英会話、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語が聴き放題。
スマホひとつで完結!さまざまな機能であなたの学習をしっかりサポート。

 

過去の放送から厳選されたテーマだけを集めて書籍化したCD付き書籍もあります。

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

NHK CD BOOK 実践ビジネス英語 ニューヨークシリーズ ベストセレクション

  • 作者:杉田 敏
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

最後に

英語は楽しみながら学習することができます。

NHKラジオも楽しみながら取り組むことができます。

NHKと聞くと固いイメージがありますが、今回ご紹介した講座はそのイメージを良い意味で覆してくれるものばかりです。

 

まずはアプリをダウンロードして、興味があるものを聞いてみて下さい。

きっとお気に入りの講座が見つかるはずです。

www2.nhk.or.jp

 

英語学習でもっとも大切なことは続けることです。

NHKラジオには続けやすいポイントが満載です。

 

NHKラジオを試してから、他の学習方法を試しても遅くありません。

まずは、NKKラジオに取り組むことをおすすめします。

 

皆様の参考になれば幸いです。

皆様のご意見、ご感想、またはおすすめの方法、取り組んで良かったことなども教えて下さい。

お気軽にコメントして頂ければと思います。

 

こちらの記事も参考になるかもしれません。

ぜひご覧ください。

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com

jukupapa.hatenablog.com